マイクロフォーサーズ : デジ1動画をきれいに撮りたい!

デジ1動画をきれいに撮りたい!

デジタル一眼動画を撮るために必要な知識や機材の情報のブログ

マイクロフォーサーズ

OM−D E-M5 MarkIIが結構イイ!

編集(管理人用)
https://www.youtube.com/watch?v=2QUHY0bKems
上記動画をみてください。(埋め込み出来ない。。。)
実はこの動画、元々オリンパスのHPに載っていたのですが、
あまりよくない比較広告だったのか、物議を醸して今はHP上は消えているいわくつき動画です。
GH4との比較のようにみえて、GH4はそこまで悪くないはず。

下記は堂々と載せている動画。映像を最後まで見て下さい。撮影風景が出てきます。

さて、一番の売りは、ボディ内5軸手振れ補正。

三脚使えば関係ないし、レンズ内手振れ補正もあるし、なんだったらステディカム使えば・・・
と言ってしまえばそれまでなんですが、
動画の場合、やはりカメラを振りたくなるし、手持ちで歩きたくもなります。
ステディカムは大げさで、扱いも難しく、買っても手放す人が多い。
私は単焦点レンズ好きですが、通常、単焦点レンズに手振れ補正機能は無いです。

レンズ内手振れ補正よりも遥かに強力なこの手振れ補正は、実はとても実践的
手振れってピンぼけと一緒で映像の美しさを左右してしまいます。
早い話、手振れがあると解像度下がったのと同じ

上記映像に手持ち撮影の状況が出てきますが、
あの手持ち撮影スタイルであの画が撮れるならアリかと思いました。
三脚いらない・レールドリーいらない・ステディカムいらない。
これは機材も投資も少ないことを意味する。

BMCPP押しだったのですが、私は写真も欲しいのでその1点が引っかかっておりました。
GH4は優秀ですが、私に取ってはちょっとデカい・重い。
α7は良いのですが、レンズマウントがね〜。。。あんまりレンズの種類が豊富でない。
SONYはコンデジとビデオで頑張って欲しい。

GH2の大きさ・軽さで良いマイクロフォーサーズカメラが出てくれればと思ってましたが
OM−D E-M5 MarkII、GH2並みに小さく軽いです。

さらにHDMIパススルー。 つまり、動画撮影しながらHDMIが出力され、外部モニタが付けられます。
30p、25p、24p/ALL-I (77Mbps)、 60P・50Pもサポート。
マイク端子やフォーカスピーキングも付けてきた。
動画にかなり本気です。
無論WiFI内蔵。

4K動画は撮れず、FHDまでなので、スペック比較ならGH4に軍配ですが、4Kなんて使わねぇ。
これで10万ならアリですよ。。。
クラシックなデザインは私は好きですが、好みがあるかな。
まだ発売前なので実機を見るのが楽しみです。

Blackmagic Pocket Cinema Camera登場

編集(管理人用)
back-front


大変ご無沙汰しております。
長い間更新していませんでしたが、
というのもGH3が出たらマイクロフォーサーズ移行と思っていたのに
GH3ってば、やはり現物さわるとデカいし高い。
その上GH2ハックに比べて大して超絶な絵が撮れるわけでもなく、
それならGH2でもいいんじゃないか?
GH3じゃ今のX4よりも稼働量が減って、結局RX100の方が手軽でよく使うんじゃないか?
と思って正直 GH3は躊躇しておりました。せめて値下がりまで待とうと。

GH2のユーザはGH3へは移行せずにBlackmagic Cinema Cameraへ移行する人も多く、
BMCCはよさげですけども29万と高価だし。重たくて使い勝手悪そうだし。。。

と思っていたらBlackmagic Cinema Cameraの小型廉価版
Blackmagic Pocket Cinema Cameraが登場しました。

マイクロフォーサーズマウントで 本体重量355g!
Blackmagic Cinema Cameraと同じRAW動画!!!

なんと実売10万切る価格!!!!
7月発売。

GH3スルーしてコレ買います。スミマセン。とりあえず予約完了。

GH3に躊躇を覚えていた人から殺到必死じゃないでしょうか。

映画用カメラREDONEに使われているRAW動画撮影ができてしまうなんて。。。。

注意として、マイクロフォーサーズだけれどもCMOSサイズは違うので、
GH2等の2倍換算とは異なり、35mm換算が3倍になる。
 レンズの選択肢なさ過ぎ。どないすべ。

NOKTON 17.5mm F0.95が52.5mmの標準レンズとなる模様。

Blackmagic Pocket Cinema Cameraの映像は未入手なんですが、
BMCC.TVなるものが立ち上がっており、いずれここでキャッチできるでしょう。

旧Blackmagic Cinema CameraとNOKTON 17.5mm F0.95で撮られた映像は下記。
大抵潰れてしまう夕日のショットで異次元のラチュードは必見。



GH3

編集(管理人用)
あけましておめでとうございます。

えらい更新が空きましたが、異動直後で本業が忙しくて。。。。
現在はとにかく小さいのでRX100を圧倒的に使ってます。

GH3なんですが、徐々に入手する人が出だしているご様子。
発売から3ケ月待つと買い頃まで値段が落ち着くので
それまで私は待ちますが、
どうも買い替え組の人は、背面ビューファインダー のフォーカス感が甘いという
感想が散見されますね。
次期ロットでパーツ変えてくるのかな?

darwinfish105さんの作例が素晴らしい。
GH3タイムラプス。


うーん、このくらい解像感がでてくれるならOKかな。 

BMC、5D3、GH2、GH3の比較が出ていた。
むむむ・・・・。GH2恐るべし。


GH3とノクトンF0.95


暗部のダイナミックレンジはGH2よりもGH3の方が良い模様。
暗所持ち上げで汚くなるのは多少改善されたのかも。


iphoneによるWifi接続動画
撮った写真がipadへっていうのは良い。かなり。



どうでもいいが、現在レンズキットとバラ売りで値段が逆転中。
今買うならバラでしょうな。
すこしすればキットの方が値下がりするんでしょうが。
ブログ内検索
最新コメント
カメラ本体
Blackmagic Pocket Cinema Camera

RX100 M2

GH4

GH2(中古)
メッセージ
Twitter
通信系組み込みソフト屋です。 一眼動画・映画・VFX・プログラムあたりに興味があります。昔youtube日本代表w。画像工学出身の通信屋。








↑フジテレビの伝説の深夜番組
「アメリカの夜」司会:宝田明
の映像化の元となった本です


livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ