リンク : デジ1動画をきれいに撮りたい!

デジ1動画をきれいに撮りたい!

デジタル一眼動画を撮るために必要な知識や機材の情報のブログ

リンク

「adobe映像塾」

編集(管理人用)
「adobe映像塾」
http://focus-in.tv/
というのが毎週木曜日の夜10時からUstreamで配信されています。

出演中の方々のブログ
 古田正剛さん   Focus In blog
 江夏由洋さん   江夏由洋の現代映像制作論
 斎賀和彦さん   mono-logue
 高野光太郎さん  高野光太郎 の DTVブログ
 倉田良太さん   rklab d-cinema.jp
 山本久之さん   yamaq blog
 
すごい濃い顔ぶれです(笑)。。。
面白いですよ。

上記の斎賀和彦さん/高野光太郎
さん/山本久之さんが寄稿しているのが下記の本。

よくチェックするサイト

編集(管理人用)
アクセスログを見ると、このブログ、
毎朝8:00~8:15のたった15分間に集中して
20人位の人がわさーっと集団でいらっしゃるんですよね。

80回目の閲覧とか誰よ一体・・・・。 


さて、そういう方のために、自分の情報ソースというか、
よくチェックするリンク集でも書いてみます。

raitank blog
 現在、国内最強の一眼情報ブログだと思います。
 情報の質が非常に高くてたまに記事をカッパライ・・・いや参考にさせて頂いております。
 色々調べると最終結論は上記サイトに辿り着くという凄い方です。
 (ちなみに同一テーマを取り上げる場合でも何かしらプラスして書いておりますが。)

TKYSSTD
 muuさん主催のGH2国内最強ブログ。こちらもかなり内容濃いです。
 カメラゲージ自作までしちゃうんだものどういうツワモノでしょうか。
 ご本人のゆかいなキャラもあって読んでいて飽きません。
 iphone、
GOPROなどにも手広く、特に一眼ガジェット系は他の追随を許さない。

Cinema5Dnews
 海外サイトですが、ここが世界最強になるんでしょうか?
 全ての一眼動画情報はここから発信されていると思っても過言ではない。

灰色苺
 MUNISIXさんのブログ。7Dユーザでカラコレのプロの方。
 初めはほぼ全てこちらから技術的な情報は学ばせて頂きました。
 かなーり内容が被ってコピペってるかも(汗)。。。始めた当初は個人的メモ備忘録だったもんで。
 初心者からハイレベルユーザまで網羅している秀逸なブログです。

3RD EYE STUDiOS
 After Effectsを中心に撮影/編集/CG/音楽制作など、映像制作に関するあらゆることに携わっています。
 ドリー関係の記事が秀逸。

 ふじのんさんのブログ。テレビCM専業のワンマンオペレーションプロダクションを経営してらっしゃるようです。
 NEX-FS100の話題がメインのようです。業務用カメラなので専門的なハイレベルの話題が多いです。

hiroshisaito.net
 斉藤 寛さんのブログ。どちらかというとVFX系が御専門のようだけど、カラコレや一眼の話も多いです。

philipbloom 
 海外映像作家philipbloom氏のブログ

vincentlaforet
 
海外映像作家vincentlaforet氏のブログ

Suffle 
 
雑誌コマーシャル・フォト(発行・玄光社)が運営するサイト

prolost
 海外Stu Maschwitz氏のブログ
 ILM出身でMagicBuletの開発者

他にもたくさんあるけど、更新頻度が高くて情報が良質なのは上記かと。
プロ向けの専門的な話題は上記の方々に任せて
本ブログはもっと個人ユーザー・初心者向けに話題を絞ろうかなと思ってます。 


気になるブログはgoogleリーダーに放り込んで更新チェックしております。

でも記事にしてることって大抵、疑問に思ったらググってググって専門的キーワードに辿り着いて
そのキーワードを英訳してさらにググって。。。ってやると、
問題点とその対策結果情報みたいな所に行きつくというか。

ブログの更新チェックがスタートで情報にありついたケースはあまり無いなぁ。。。。

film club blog マディ折原のフィルムクラブブログ

編集(管理人用)
maddy

film club blog マディ折原のフィルムクラブブログ
「面白い映像を作るには8mmでも16mmでもDVでもHDVでもPCでもMac でもAMIGAでもなんでも使いましょう!」
という、作者のマディ折原氏による、とにかく映像守備範囲のひろーいブログ。
特に8ミリフイルムの情報は他の追随を許さない。

昔ながらの8ミリフイルムを最新鋭の5DMark2でテレシネデジタル化するという
凄い試みまで記事にされてます。

私も大学時代、8ミリフイルムで撮っていましたが、
今の5DMark2がいかに綺麗でも、当時初めてフイルムで上映した時ほどの感動はありません。


でも一眼もお薦めw。
ブログ内検索
最新コメント
カメラ本体
Blackmagic Pocket Cinema Camera

RX100 M2

GH4

GH2(中古)
メッセージ
Twitter
通信系組み込みソフト屋です。 一眼動画・映画・VFX・プログラムあたりに興味があります。昔youtube日本代表w。画像工学出身の通信屋。








↑フジテレビの伝説の深夜番組
「アメリカの夜」司会:宝田明
の映像化の元となった本です


livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ