撮影機材(三脚・一脚) : デジ1動画をきれいに撮りたい!

デジ1動画をきれいに撮りたい!

デジタル一眼動画を撮るために必要な知識や機材の情報のブログ

撮影機材(三脚・一脚)

三脚でカメラとノートPCを同時に使う

編集(管理人用)
ご無沙汰しております。
仕事で三脚上で機材を使いながら、同時にPCでデータを取るようなことがありまして
ちょいと調べてみたら良さげなものがあったので買ってみました。
三脚でPC

 これ、2つの別々の製品を組み合わせて使ってまして、
モノは
 カメラ三脚用ノートPCデスク CLHCMAL2
 マルチクランプポッド(ラージ) CX-3000BK
の2つになります。


IMG_1004IMG_1006
この2つを組み合わせると、三脚の足の所で
クランプが支えてくれ、三脚上でカメラを使いながらその脇でPCを使えるというわけ。
三脚の伸縮の突起にひっかかってピタリと止まる。
クランプそのものがガッチリしてるのでまず外れませんな。

はじめは倒れたりせんかな〜と若干不安もありましたが
三脚の足に加重がかかっているので実は結構バランス良いです。
むしろ安定したくらいのかんじです。

もちろん、PCデスク CLHCMAL2は三脚の上でも使用可能。
(本来はそういう使い方のようだが。)
マジックテープでPCを止めるだけの簡単な作りだが、これで充分。

クランプは挟めればどこでも固定できるので、机の端でもガードレールでも
いざという時にクランプそのものがカメラ三脚になるばかりでなく、
即席のPC操作台やサイドテーブルになってくれる。
バンドやる人は楽譜みたりもするみたいで応用範囲が広い。

これは良いもの買ったぞ。 

ゴリラポッドをカメラリグの代わりにする

編集(管理人用)
一眼レフ用ゴリラポッドをカメラリグの代わりにしている人がいました。

動画見て自分も購入してみましたが、
デカイ望遠レンズつけてもちゃんと立つし、
手持ちの時は、一番下の動画のように2本の足を持って、1本の足を胸につけると、
気分は激安カメラリグ。 充分安定します。

首に掛けてしまうヒト。
 

下記はGH2とゴリラポッドとZacuto DSLR Tactical Shooterの組み合わせた形。 
鞄に全部入るとのこと。
http://www.dslrnewsshooter.com/2011/06/20/free-running-with-the-panasonic-gh2-frank-sauer-shoots-the-fast-moving-sport-using-autofocus/
frank-sauer-1


下記の人はゴリラポッドを胸にあてる。 



一眼用ゴリラポッドのバリエーション

歩きながら手持ちフォロー撮影する

編集(管理人用)
下記サイト「shuffle」に、一眼ムービーの撮影テクニックが下記に載っていました。 http://shuffle.genkosha.com/products/dslr/technic/7592.html

ちょっとだけ転載させてもらうと、
面白かったのは、下記の動画の撮影時に、こんな風に後ろ向きで撮影していること。
img_products_dslr_technic01_17.jpg



撮影しながら後ろへバックするよりも、歩く方向はこの方が安定しますね(あたりまえですが)。
意外と撮影時にとっさにはできないんじゃないかと思いました。

上記のようなハイアングルは無理でも、バリアングル液晶のカメラなら、
外部モニタ無しでも撮影可能かと思います。一脚の使い勝手は色々あって面白いです。

他にも良さげな情報が載っているようでこのサイトお薦めです。
http://shuffle.genkosha.com/index.html
ブログ内検索
最新コメント
カメラ本体
Blackmagic Pocket Cinema Camera

RX100 M2

GH4

GH2(中古)
メッセージ
Twitter
通信系組み込みソフト屋です。 一眼動画・映画・VFX・プログラムあたりに興味があります。昔youtube日本代表w。画像工学出身の通信屋。








↑フジテレビの伝説の深夜番組
「アメリカの夜」司会:宝田明
の映像化の元となった本です


livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ