録音関係 : デジ1動画をきれいに撮りたい!

デジ1動画をきれいに撮りたい!

デジタル一眼動画を撮るために必要な知識や機材の情報のブログ

録音関係

マイクロマフ

編集(管理人用)
http://www.micromuff.com/

X4の内臓マイクって風切り音がひどいですよね。
たぶん5DMark2も7Dもその辺は同じかと。

かといって写真メインの時は外部マイクを準備するのが面倒。。。。
外部録音レコーダーを使っていてあとからシンクロする場合
内蔵マイクの音が綺麗にこしたことは無い。

ところが、内蔵マイクでも超小型のウインドマフを付けるだけで効果があるようです。
下記の動画を見る限り、かなり改善される模様。
もちろん外部マイクにはかないませんが、それでもちょっとびっくり。

fur
diagram
単純にマジックテープでくっ付けろと。。。。
日本円で1700円程度らしいが、わざわざ輸入して買うほどの物でもない。
なんかで簡単に自作できると思う。

テディベアでも効果がある模様(笑)。 なんだそりゃ。


☆丸型マジックテープ
☆丸型マジックテープ

外付けマイクからヘッドホンモニタする方法

編集(管理人用)
RODE製のマイクとの接続を分岐させてヘッドホンモニタをつける方法を
紹介している動画がありました。37ドルでできるとのこと。

http://www.cinema5d.com/news/?tag=audio-fix-for-canon-dslr

もちろん、同様の方法で、RODE製のマイク以外でもモニタできるはずです。


下記のようにどうもスプリッタ2つで分岐させて、ヘッドフォンアンプに繋いでいるだけのようです。
RODE製のマイクのショックマウント部分のスペースに収めている点がナイス。
ヘッドフォンアンプのFiio E5はマジックテープでRODEマイクの横にくっ付けろと。

muligt-hovedtelefon-canon550d


収納スペースの問題があるので一応出てきたものとほぼ同じものを探してみたけど、
スプリッタやメスメスプラグはもっと安いので良いと思う。
下記だと37ドル超えちゃうよ。


使用されているRODE製マイク

ショックマウントアダプタ

編集(管理人用)
ショックマウント構造のマイクというのは、
カメラ側の動作振動を吸収して録音しにくいようにする構造をもったマイクのこと。
手ぶれ補正機能のモータ音とかを拾わなくなる。

これを手造りで作っていた人がいた。 

どこまでナーバスになるかなんでしょうけど、
ショックマウント単体でも売られていて、
オーディオテクニカ製の既製品のアダプタだと下記のような感じ。

はじめからマイクに構造として組み込まれている製品は下記とか。
ただしちょっと高価だったり大きかったり。

 
ちなみに上記の動画内で使用しているのは 下記のzoom H1 。
外付けマイクではなく、外部録音機器でありながら超軽量なのが特徴で、
上記動画のようにショックマウント構造の外部録音機のような使い方ができてしまう。
確かに最も綺麗に録音できることになるかもしれない。
ブログ内検索
最新コメント
カメラ本体
Blackmagic Pocket Cinema Camera

RX100 M2

GH4

GH2(中古)
メッセージ
Twitter
通信系組み込みソフト屋です。 一眼動画・映画・VFX・プログラムあたりに興味があります。昔youtube日本代表w。画像工学出身の通信屋。








↑フジテレビの伝説の深夜番組
「アメリカの夜」司会:宝田明
の映像化の元となった本です


livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ