・・・なんか書きかけのメモ状態で間違って公開されてしまっていた(汗)。。。。

RX100用の購入品。

本体だけだとホールド感がとても悪い。
同じように思う人が多いようで、店頭でも印象悪かったのだが
調べて回ると、上記のバッテリーグリップを使っている人がいたので私も付けてみた。
これがバッチリで、右手の中指がちょうど掛かってフィット感がちょうど良い。

ケースには純正の高い物ではなく下記を選定。
本体にピッタリ。


SDカードと予備バッテリー&チャージャー
バッテリーチャージャーは本体とは別売りなんすよ。。。。
通常はカメラ本体をUSB接続すると入れたまま充電になる。



あとは外部フィルタ用のパーツ。
フィルタは無くても良いという設計意図のカメラなんですがやはり欲しい。

色々試行錯誤もあったんですけども、
例のマグネット装着シリーズ(MagFilter)はステップアップリング版がまだ未発売。
↓発売されました


なので下記のLensMateの52mmkitを購入。
http://oriental-hobbies.com/fs/camera/lensmate_g/lensmate00000060002
こんな外観になる。
rx100 website-1653
可変NDは、Canon50mm用に持っていた52mmフィルタを使い回す予定。


あと、RX100にはWiFi機能が無いので下記を併用。




ちなみに
LCDVFは、下記の5DMarkⅡ・D7000用がRX100に適合する模様。でもさすがに今回は不要かな。
持ってる人は試してもいいかも。