すこーし仕事が一段落しましたが、まだまだキツイ状況は続いておりまして
さっぱりカメラさわれておりませぬ。。。

さて、どこで見知った情報だったかさっぱり思い出せずにいたのですが
ネットをうろうろしていてたまたま思い出しました。

「ビジョンズ・オブ・ライト/光の魔術師たち | Visions of Light」(1992年)

超有名なので知ってる人は当たり前のように知ってますが、DVDになってないので
若い人は知らないかも。古い作品が多いですし。

その後
「カッティング・エッジ ―映画編集のすべて-」(2004年)
っていうのも同じようにNHK出資で作成・放送されたみたいなんですけど残念ながら未見。。。
有名なのはビジョンズオブライトの方だと思いますが(たぶん)。

どちらもNHKオンデマンドで流して欲しいです。

ビジョンズ・オブ・ライト、ちょっとさわりだけYoutubeで見れました。
内容をちょっと紹介しておくと、有名な撮影監督が出てきて
カメラテクニックを紹介していくドキュメンタリー。

下記、雨だれが顔の頬に影で流れて、涙を流しているように見える。
「作品名」 なんだったっけ・・・
  ⬇下記画像をクリックすると動画の該当部分へ飛べます
56
「ローズマリーの赤ちゃん」
電話で話している人物をわざと半分隠したまま撮影。
「観客はみな体を傾けて部屋を覗き込もうとして観ていたよ」
・・・とか言ってたような。。。
  ⬇下記画像をクリックすると動画の該当部分へ飛べます
55


うーん、懐かしい。

他にもおぼろげな記憶では
「ゴッドファーザー」のゴードン・ウィルスが出てきて
レンブラントライトでマーロンブランドの眼を影でわざと潰して表情を不気味にわからなくさせたとか、
「天国の日々」のマジックアワー撮影とか、
「ラストエンペラー」の何か忘れた(笑)とか、

ヒッチコックのミルクの中に電球入れて光らせて撮影とか、
そんな楽しいネタが満載だったような。。。。
milk_light

ビジョンズ・オブ・ライトは下記が元になっていたはず。

カッティングエッジは下記が元になっているらしい。

 海外では両方DVDになってるんですけども英語版。。。

でも字幕付きで全編みたいなぁ。。。。
どっか転がってたら、どなたかこっそり教えてくだされ。


➡6/22追記 情報いただきました。
「ブリット スペシャル・エディション」の特典映像として
DISC2にカッティングエッジが「編集技術の魔法 (約99分)」として収録されている模様です。 (注文しちゃいました cutさんありがとう!)