連続で一眼と関係なくて申し訳ないです。

以前から気になっていた、MagicMouseを購入。


しかし、案の定、重い〜!!!!
軽いケーブルマウスに慣れた体が拒否反応を起こすw。
(↑とか書いてるうちに既に慣れてきた気もするが。) 
本体は53gと普通の重さなのに、
付属の単3乾電池を入れると105gと2倍の重さになる。

でもうまく電池をなんとかすりゃ軽量化できんじゃねーの?
と探してみたらありました。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/20101227_416962.html

なるほどエネループライトの単4形を、変換アダプタで単3にしてセットするのが一番軽いようです。
これで83gまで落ちてくれる。


ちょっと値は張るけれども電池切れから解放してくれるのが、
The Magic Charger Wireless Charger for Magic Mouse。
乾電池の代わりにセットして、マウスを置いておけば充電される。
90.9gまで軽量化。



ところでマウスを見に行って面白いもの見つけました。

マイクロソフトのArc Touch Mouse。
なんと平べったく板になってくれるんですな。
使うときに折り曲げると勝手に電源オン、伸ばすとオフ。
MacBookAirと同じ薄さになってくれるので
鞄に入れてMacBookAirと一緒に持ち歩く人もいる模様。

白もあるけど質感は黒の方が良かったですね。
かなーり迷ったけど私はPC持ち歩かないのでこれはパス。
でもいい感じ。持ち歩く人ならアリかな。