ビデオとは格の違うボケ味を見せてくれるデジ一眼動画は、
なめらかなピント送りのショットが欲しくなるもの。

でも撮影しながらフォーカスリングを操作するのはちょっとやりにくい。
まちがってズームリングを回してしまったり。。。。

そこで買ってみましたPanasonic ズームアシストレバー DMW-ZL1。
Pana製なのだが、単なるゴム巻きつけ式のレバーなのでCanonでも付きます。

フィルター径72mmのTamronレンズに付けてますが、問題なし。
これ以上の口径だとちょっとキツイかも(ゴム伸ばせば届くのかな?)。
 
本来はズームアシスト用らしいのですが、ズームアシストよりも
フォーカスリングの操作をアシストにして使ってます。 
でも、ものすごく単純なものなのにこの値段は高いよなぁと。 


で、調べてみたらキッチン用のものをうまく使用してる人がいました。  

これ、本来はビンのフタを開けるためのものらしい。
なるほどあたま良いな~。その手があったか。。。
Pana製のものを買う前に調べが付いていれば。。。。
確かにレンズってアメリカンサイズのビンのフタだよね。。。。

上記の動画で使っているものはこれらしいのですが、
そのまんま同じものが日本で売ってないかなと調べたところ、 ありましたのでご紹介。
ビンの蓋を開ける器具は他にも色々あるので、ちょうどいいのを探すと良いかも。

一般的には「ジャーオープナー」というらしいです。
調理器具売り場でカメラグッズ探すのも面白いかも。

でも装着していいてカッコいいのはPana製ですよw。


下記は楽天
Trudeau ツイストジャーオープナー グリーン Trudeau ツイストジャーオープナー ブルー Trudeau ツイストジャーオープナー

(追記)もうちょっとマトモな製品としては下記のようなものが出てました