デジ1動画をきれいに撮りたい!

デジ1動画をきれいに撮りたい!

デジタル一眼動画を撮るために必要な知識や機材の情報のブログ

レンズの盗難に備えシリアルナンバーは控えましょう(訂正)

編集(管理人用)

ご無沙汰してます。

知人がレンズの盗難にあったらしく、ちょっと調べてみました。

カメラレンズはそれぞれ固有の、シリアルナンバーがあって、
盗難にあった場合は、この番号を警察に届け出た方が良いです。

中古カメラ屋はこの盗品シリアルナンバー情報を共有する仕組みがあって
盗品として登録されていないかを確認してからレンズを買い取っているからです。

また、キャノンのサービスセンターは該当のシリアル番号のレンズが
修理やメンテでサービスセンターに入ってきた時、被害者に連絡をくれるようです。
(ただし警察への盗難届が先に必要だそうです) 
 
余談ですが、たまにオークションで状態の良いレンズがえらく安く出回るのは
中古カメラ屋に持っていけない事情もあるかららしい。

なので、オークション経由で買ったレンズを
中古カメラ屋に持ち込むときはちょっと注意が必要かも。

下記は機材が盗品かどうかチェックするサイト。
(ただし登録機材のみ。正確には正当な持ち主であることを証明するサイト)
https://www.lenstag.com/


さて、カメラ本体のシリアルナンバー、およびレンズのシリアルナンバーは
撮影したjpeg写真のEXIF情報に埋め込まれます。

下記サイトは、盗まれたシリアル番号を登録しておくと
ネット上にアップされる写真を自動で検索監視し
その盗品シリアルナンバーが付いた写真がアップされていないかチェックしてくれるという
おそるべきサイトです。
http://www.stolencamerafinder.com/ 

注)対応しているのはカメラ本体のシリアルのみです。レンズは対応してません。
誤情報を書いてました。下記は対応カメラの一覧
http://www.stolencamerafinder.com/listmodels

盗んだ犯人が、写真を撮ってネット上にアップしたら
それで足がつく仕組み。 すごいこと思いつくな。。。。


というわけで、
盗難に備え、手持ちのカメラ・レンズのシリアルナンバーは控えておきましょう。

もしもシリアル番号を控え忘れて盗難にあっても、PC等に写真側が残っていれば
EXIF情報から割り出せると思います。
(一部のカメラや保存ファイル形式によってはダメみたいですが)

OM−D E-M5 MarkIIが結構イイ!

編集(管理人用)

https://www.youtube.com/watch?v=2QUHY0bKems
上記動画をみてください。(埋め込み出来ない。。。)
実はこの動画、元々オリンパスのHPに載っていたのですが、
あまりよくない比較広告だったのか、物議を醸して今はHP上は消えているいわくつき動画です。
GH4との比較のようにみえて、GH4はそこまで悪くないはず。

下記は堂々と載せている動画。映像を最後まで見て下さい。撮影風景が出てきます。

さて、一番の売りは、ボディ内5軸手振れ補正。

三脚使えば関係ないし、レンズ内手振れ補正もあるし、なんだったらステディカム使えば・・・
と言ってしまえばそれまでなんですが、
動画の場合、やはりカメラを振りたくなるし、手持ちで歩きたくもなります。
ステディカムは大げさで、扱いも難しく、買っても手放す人が多い。
私は単焦点レンズ好きですが、通常、単焦点レンズに手振れ補正機能は無いです。

レンズ内手振れ補正よりも遥かに強力なこの手振れ補正は、実はとても実践的
手振れってピンぼけと一緒で映像の美しさを左右してしまいます。
早い話、手振れがあると解像度下がったのと同じ

上記映像に手持ち撮影の状況が出てきますが、
あの手持ち撮影スタイルであの画が撮れるならアリかと思いました。
三脚いらない・レールドリーいらない・ステディカムいらない。
これは機材も投資も少ないことを意味する。

BMCPP押しだったのですが、私は写真も欲しいのでその1点が引っかかっておりました。
GH4は優秀ですが、私に取ってはちょっとデカい・重い。
α7は良いのですが、レンズマウントがね〜。。。あんまりレンズの種類が豊富でない。
SONYはコンデジとビデオで頑張って欲しい。

GH2の大きさ・軽さで良いマイクロフォーサーズカメラが出てくれればと思ってましたが
OM−D E-M5 MarkII、GH2並みに小さく軽いです。

さらにHDMIパススルー。 つまり、動画撮影しながらHDMIが出力され、外部モニタが付けられます。
30p、25p、24p/ALL-I (77Mbps)、 60P・50Pもサポート。
マイク端子やフォーカスピーキングも付けてきた。
動画にかなり本気です。
無論WiFI内蔵。

4K動画は撮れず、FHDまでなので、スペック比較ならGH4に軍配ですが、4Kなんて使わねぇ。
これで10万ならアリですよ。。。
クラシックなデザインは私は好きですが、好みがあるかな。
まだ発売前なので実機を見るのが楽しみです。

三脚でカメラとノートPCを同時に使う

編集(管理人用)

ご無沙汰しております。
仕事で三脚上で機材を使いながら、同時にPCでデータを取るようなことがありまして
ちょいと調べてみたら良さげなものがあったので買ってみました。
三脚でPC

 これ、2つの別々の製品を組み合わせて使ってまして、
モノは
 カメラ三脚用ノートPCデスク CLHCMAL2
 マルチクランプポッド(ラージ) CX-3000BK
の2つになります。


IMG_1004IMG_1006
この2つを組み合わせると、三脚の足の所で
クランプが支えてくれ、三脚上でカメラを使いながらその脇でPCを使えるというわけ。
三脚の伸縮の突起にひっかかってピタリと止まる。
クランプそのものがガッチリしてるのでまず外れませんな。

はじめは倒れたりせんかな〜と若干不安もありましたが
三脚の足に加重がかかっているので実は結構バランス良いです。
むしろ安定したくらいのかんじです。

もちろん、PCデスク CLHCMAL2は三脚の上でも使用可能。
(本来はそういう使い方のようだが。)
マジックテープでPCを止めるだけの簡単な作りだが、これで充分。

クランプは挟めればどこでも固定できるので、机の端でもガードレールでも
いざという時にクランプそのものがカメラ三脚になるばかりでなく、
即席のPC操作台やサイドテーブルになってくれる。
バンドやる人は楽譜みたりもするみたいで応用範囲が広い。

これは良いもの買ったぞ。 
ブログ内検索
最新コメント
カメラ本体
Blackmagic Pocket Cinema Camera

RX100 M2

GH4

GH2(中古)
メッセージ
Twitter
通信系組み込みソフト屋です。 一眼動画・映画・VFX・プログラムあたりに興味があります。昔youtube日本代表w。画像工学出身の通信屋。








↑フジテレビの伝説の深夜番組
「アメリカの夜」司会:宝田明
の映像化の元となった本です


livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ